先日京都へHABITAの参考資料集めと

HABITA南大阪モデルハウス坪庭

配置予定のを見学に来ました。


玄関から長く続く土間の先に見える坪庭に予定しています。

別方向の和室の丸窓からも見えるです。

落ち着いた、和風感覚を演出できればと思っています。

p1000012.jpg


の情報を募っていると

京都市洛西に竹林公園』のHPというものがあるよと

知人の設計士が『竹の研究家』に聞いてくださいました。

『善は急げと!』

早速休みの水曜日に赴きました。



竹林公園HPより抜粋
和風建築をイメージしてデザインされ、館内には京銘竹、
エジソン電球、竹の生理・生態を説明するパネル、
京都の伝統的竹製品などが展示されています。
また、「茶室」が併設されていますので、
お茶会などにもご利用いただけます。

「生態園」は回遊式和風庭園としてデザインされ、
遊歩道を散策しながら竹や笹の生態を
観察していただけるように建設されています。
この洛西竹林公園は日本国内では言うに及ばず、
現在では世界的にも名高い竹林公園でもあります。
この生態園は勉強の場であり、リクリェーションの場であり、
そして竹林浴の場でもあります。
                  以上 詳しくはHPより


p1000014.jpg


『竹の径』を通って京都らしい雰囲気に

さすがに『世界屈指の竹林公園に近づいているな音符』と

気分も高まり、途中『竹の子堀』の作業風景を横目で

眺めて到着したところ、驚愕の事実!!

p1000015.jpg

水曜日は定休日でした・・・残念悲しい

事前の下調べは大切ですね!!

後日改めて皆様には報告いたします。




折角の休日ですから、気を取り直して

p1000017.jpg

先日ブログでもご紹介した京都市東山区三条の

枡富さんでおそばをいただき高台寺へ散策

p1000019.jpg

p1000018.jpg
高台寺の入り口は『夢』書の立派なついたて


p1000020.jpg


豊臣秀吉夫人のねね様の終焉の地のお寺には美しい

日本庭園や木造の現しで建てられた建築物があり

素晴しい美術品や様式を見ていると

国旗『日本の心』に触れた気がしました。

おかげさまでHABITAのモデルハウスへ

フィードバックできそうな

アイデアも思いつきました。

『温故知新』です。

p1000021.jpg

高台寺隣接の霊山観音(高さ24M)の観音様と


『金色の願い玉』に、HABITA成功の

願いをかけて帰路につきました。



HABITAエスクリエイトのHP


HABITAエスクリエイト
代表取締役笹倉 太司