私の高校時代の友人で建築業者(左官関係)の友人

岩井君がいてます。

高校時代は男子校で、尚且つ3年間クラス替えのない

(一応進学コース)だったので、岩井君とも3年間同じクラスでした。

卒業後は、年に何回か飲んだりゴルフ今年からクラスメイトで

ゴルフコンペを開催したり、16歳の時から今日まで

お付き合い頂いております。



そんな彼から先日『ある社長さんを紹介するから・・・』と

連絡があり、『どこの社長さん?』と尋ねると

堺を中心に南大阪で『木造の家』を中心にビルダーとして有名な

㈱コアー建築工房吉瀬 融社長でした。

岩井君が関係業者として、㈱コアー建築工房の工事をしているご縁で

『お互いの情報交換・交流会』としてセッティングしてくれました。



当日は堺市東山の本社社屋にお伺いして『木造の住宅事情』

吉瀬社長も御存知でしたが弊社の『HABITA』についてお話させていただき

また大断面の木造の社屋を見学させて頂きました。


かなり凝って造っておられる事務所で

私も参考にさせて頂くところが満載でした。

(本当に凄い事務所でした)

p1000610.jpg
【打ち合わせスペース】

p1000611.jpg
【地階の展示ルーム】

p1000613.jpg
【4尺寸法の軒と外観】


p1000617.jpg
【梁の上にはガラス天井…】

p1000619.jpg
【右 吉瀬社長 左 岩井君】 


一通り話しが終わり会食会場へ移動です。

会食は近くの串カツ屋さんでしたが

焼酎の美味しい、お洒落で落ち着いた雰囲気の中

男3人の仕事談義は盛り上がりました。

その中でも特筆すべきは吉瀬社長の本当におもしろく、

素敵なお話を聞く事が

出来たことが一番の収穫でした。


・ビジネスを始められた経緯や苦労話
・感じるチカラの大切さ
・プランは一発勝負!
・理想のプランは1LDK
・木の住まい方の御提案…


その含蓄の深さと、温和な風貌から飛び出す言葉は

ウイットに富み、自称!?『特級建築士』の優しく

判り易い『語り』は時間を忘れさせ

私の心にしみいり、今後の私の仕事にも

必ず役立つ言葉として受け止めたいと思いました。


ご飯も御馳走になり有難うございました!!


次回は吉瀬社長に弊社の『太樹』

見学してもらう事となっておりますので、

岸和田で美味しい店を用意しておきたいと思います!


最後に岩井君に素敵なご縁…をありがとうウインク(照)




『ソフトはソフト・ハードはハード』接客の心得です!!


img20091112.jpg


代表取締役 笹倉 太司