やっと梅雨らしくなって雨が必要な日も増えております。

我が家でも家内が洗濯ものがナカナカ乾かないので大変そうです。

 
さて、先日私は企業見学ツアーに参加して山口県下関市までいってまいりました。

訪れた先は給湯関連機器やバスキッチン・環境関連機器を製作している会社で

ご存知の方も多いと存じますが㈱長府製作所の本社です。

 

簡単にご紹介しますと元々は農機具の製造から米麦の乾燥機用石油バーナーを

開発されて家庭用温水ボイラーの住宅設備の分野へ進出されていったそうです。

 約90000坪の広大な敷地にビル事務所・工場・家実験棟・各実験室等々が整然とならび

商品の部品も殆どが自社生産に拘り、金型からおこす各部品や製作ライン

細部に至るまでのチェック体制等は学生以来の『工場見学』でしたが改めて

『モノ造り』の大変さを勉強させていただきました。

 
またもうひとつ感心したのが働くスタッフの皆様の素晴しさに感激しました。

当日ご案内頂いたスタッフや各所でお会いする皆さんの『真摯な姿勢』と

『誠実さ』はとても勉強になりました。

 実際にモノ造りの現場で触れた商品の知識とそれを造る方々の姿勢を糧に

弊社でもよりよい住宅環境をご提案できるように、頑張ります。

 
 最後に今回の見学ツアーを組んで頂いた㈱リキッドガスの皆様ご苦労様でした

この場を借りて深くにっこり御礼申し上げます。