この時期、新学期や新年度、就職や進学などで
賃貸や売買西野関わらず住み替えによる引っ越しが多い季節です。
ってことで!
昨日の続きで本編突入
引っ越しタイムラインについてお話しです。
チェックリストとしてご活用ください。
タイムライン チェック項目 概要 必要な物
10日前 電話の移転 旧電話の停止と新電話の取り付け希望 NTT 116
7日前 転出届 本人世帯主 印鑑
国民年金 旧住所の役所 年金・手帳印鑑
国民健康保険 旧住所の役所 年金手帳•印鑑
福祉関係 旧住所の役所 印鑑・転出証明
転校届 転入先の学校長へ 教育委員会へ
原付バイク ナンバープレート返還 ナンバープレート
住民票 実印
ガスの開栓手配 転居先のガス会社 電話連絡
4日前 郵便の転送 郵便局へ転出届 郵便局所定書類
家賃の精算 契約日までに家主へ連絡
3日前 電気料金の精算 電力会社 電話連絡
水道料金の精算 所轄の水道局 電話連絡
ガス料金の精算 所轄のガス会社 電話連絡
新聞の精算 新聞販売電話 電話連絡
NHKの変更 0120ー151515 電話連絡
前日 荷物の整理確認
引っ越し当日 電気の開始 所轄の支店に電話 使用開始連絡ハガキ
ガスの開栓 申込書の郵送 ガス会社に連絡
水道の開始 現地係員にて開栓 居住者立会い
引っ越し後 住民転入届 新市役所 転出証明書 印鑑
国民年金 上記同様 年金手帳・健康保険書
健康保険 上記同様 転入届と同時がベター
印鑑登録 新市役所 登録印鑑
運転免許証 所轄の警察署 新住民票・免許証・印鑑
自動車登録変更 新住所の運輸支局 車庫証明・車検証・印鑑
車・新住民票
原付 ナンバープレートの新発行 バイク・新住民票・実印
以上がざっとしたタイムラインですが、
ご参考までに!
家の引っ越しでも大変ですが
結構様々な申請があってホンマ大変です。
同市内や同エリアであれば、割愛できるものもありますが
あくまで目安ですし地域差などもございます。
個別に事前にお尋ねくださいね。
オマケ♪
朝は宅建協会でまちづくりの為の自治体対応プロジェクトチームの座長として
泉佐野市さんと打ち合わせ
商店街を活用する大阪府のプロジェクトのご相談です。
行政との共同 協同 協働で泉州エリアので発展を願います。
日中はバタバタと打ち合わせし
夕方からは大阪市内は本町の大阪府不動産コンサルティング協会で
理事会へ参加。
同会は空き家対策や不動産コンサルのスキルアップを目指して
各部会の提案があります。
インタビューボードの提案もあります( ◠‿◠ )
先の300回例会から今日は301回
新年度へ向けて、長丁場になりそうですが
新型コロナに負けず、窓を開けて換気重視で理事会開催です( ◠‿◠ )
I♡YOUの家造りをご一緒に♪(^_^)v
永く愛される家造り研究所IE LAB
株式会社エスクリエイト
代表取締役 笹倉太司
お問い合わせは0120ー37-0500
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